凝り固まった心に効きそうなブログ

地味な奇跡は地味ではなかった

いつでしたかブログで地味な奇跡のご紹介を書いておりましたところ、
五次元スクールのアカデミック部門で理数系の講師をしてくれている舞花が
こんなことを調べて教えてくれました。

PS.地味な奇跡で、のえみさんと遭遇する確率を表してみました。
※ここでは、先生とのえみさんがよくいく行きつけの店ではないと仮定しています。

ホノルルの面積:16,760平方メートルのうち
その中における1平方を同じ時間に選ぶので
16,760×16,760=280,897,600
よって A.約3億分の1の確立と言えます。

ちなみみポーカーでロイヤルフラッシュが出る確率が
65万分の1なので、それよりも明らかに低くなります。


あの時あそこで、娘と私が出会った確率が約3億分の1だったとは、、、、
いまさらですが、私はのけぞって驚いてしまいました。
この数字を見ましたら、地味だと思っていた奇跡が実は、かなりどころか、
たいそうな奇跡だったと証明されたわけです。
比較のために書いてくれたポーカーのロイヤルストレートフラッシュの確立と
比べても桁違いの低さです。

ということで、
先日のブログで地味な奇跡と書きましたが、数字で見ると、とんでもなくレアな
ミラクルだったと訂正させて下さい。











別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 凝り固まった心に効きそうなブログ | NEXT